【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月13日

今年は慶良間で!

年一恒例の沖縄に明日から来琉いたしますシーサーメス
到着日は那覇泊で、翌朝に泊から座間味へ向かいます船
ひとまず、得意の国際通り付近で泡盛でも呑みにいくべかな~沖縄  


Posted by ビッケ at 19:55Comments(0)沖縄

2006年12月29日

二千円札大使になった

そ言えば、二千円札って見なくなったよなぁ。。。シーサーオス
二千円札は2000年に、九州・沖縄サミット開催を機に発行されましたが、
これまで流通量が低迷し、生活に浸透しているとは言えませんね。
沖縄好きなら、この二千円札を普及させないとでしょ~
ってことで、二千円札流通促進委員会から、二千円札大使に認定されましたw

使いにくいとは言わずに、せっかく守礼門58号線が描かれてるんだから、
みんなで普及しましょう!詳しくは日本銀行那覇支店へ!  


Posted by ビッケ at 13:16Comments(0)沖縄

2005年09月29日

大好きな、国際通り

今回の沖縄滞在も国際通り周辺で遊んでた。
国際通り
まず、食料はいつもスーパー「サンエイ」に買出しに行く。
サンエイ
ジャスコとかも近くにあるんだけど、地元のスーパーの方が何かと
面白い物が発見できる。
土産もココで買うと安い場合が多いし(特に沖縄系ラーメン、泡盛など)、
見たことも無い魚も普通に売っているw
ゆいレールの安里駅から歩いてすぐ。国際通りの突き当りにあります。
そこから、県庁方面に歩いて行くと、左側に以前紹介した美味くて安い
「なか家」
があります。
今回は、牧志駅の方ではなく
県庁駅の近くで食べましたが。

次は三線のグッズを物色。沖縄から送ってもらうと送料が高いからね~
で、OPAから市場本通りへ行くと「ゆーとぴあ」って三線屋を発見。

パーツの値段はそれほど安くはないけど、店主の人柄がいい!

初めは無愛想だったが、消音ウマとかの説明を聞きだすと、
話が止まらないw
何しろ、このオヤジが言うには、離島で三線を弾いていると
いいことがある!って。
当然、ふしだらな想像をしてしまったが、全然そういう事ではなく、
すぐに”うちなーんちゅ”と仲良くなれると言うことらしい。
話が面白かったので、弦3本と消音ウマ、ツメを買ってしまった。

次は土産屋だけど、移住者がやってる沖縄屋は相変わらずの店舗数で
凄いの一言。

おきなわや本社ビルなんて通り沿いにできてるし。。。羨ましい。
土産はここの3店が安いような気がする。

名前は忘れたけど、1Fがローソンで2F大戸屋があるビルの隣。

今日は有給休暇なのでのんびりブログでも書いて夜は泡盛だな!  


Posted by ビッケ at 14:27Comments(1)沖縄

2005年09月25日

鬼さん・苗・安安・海のちんぼらぁ

地元の人がよく利用する、国際通り周辺で
美味くて安いの店を聞いてきたので紹介しますね。


アジアンダイニング鬼さん
那覇市久茂地 3-12-4ラフテビルB1F TEL:098-861-5578
県庁駅から近く、国際通りから1本裏道のビルの地下にあります。
ラフティが有名で、休日前だと待ち覚悟で行ってください。

小料理薬膳 苗
那覇市久茂地3-16-3 TEL:098-866-1411

鬼さんから、1本奥に入った「かつおめし」が有名なお店。
価格も安いが、店内の雰囲気もいい感じ。

安安
那覇市牧志2-3-22 TEL:098-864-0014
那覇市九茂地2-1-1 TEL:098-862-8236

焼肉の全国チェーン店で、料金がびっくりするほど安い。
2人でめちゃめちゃ食べて飲んで1人2000円とかw

海のちんぼらぁ
那覇市前島2-13-15 TEL:098-863-5123
国際通りではないが、とまりん近くの居酒屋
泡盛や酒の種類が多く、魚が新鮮!
  


Posted by ビッケ at 17:25Comments(1)沖縄

2005年09月25日

砂辺カリフォルニアサイド

いよいよ、2日目は昨日と同じ朝8時のお出迎えから始まった。
那覇から北谷へ休日だからか、道が空いていて、
すぐにカリフォルニアサイドに着いた。
いきなり朝から湿ったウェットを着て、10Lタンクを背負うのは辛い…

今日は3本潜るらしいが、体が浮いてしまわないかとか、
ビビリの俺には不安は隠せない。
1本目、ロープを使わず海底で集合!できるのか、そんなことw
BCDのエアーを抜いて、耳抜きをしながら何のトラブルもなく、
無事に海底にたどり着けた。

そこのは、日ごろダイバーに餌付けされていると思われる
魚たちがウヨウヨ目の前を泳いでいる、コレだなダイビングってのは。
そこから、ハリセンボンなど色んな魚たちを見ていると、
潜っていることを忘れてしまうくらい、リラックスでき癒されていく。

2本目、水に慣れていくと段々楽しくなってきた。
自分のレギュレーターを外して、バディのオクトパスからエアーをもらう
実習があったが、これは正直怖かったかも<バディごめん。
ランチタイム、昨日もだが何故か空腹感がない・・・ちょうどいいんだがw
タコライスを食べた富士家の隣にある、浜屋で沖縄ソバの小盛を食べた。

美味い、いままで食べた沖縄ソバでダシが利いてて、
一番美味いような気がする。
昼からは3本目、昨日と違いもう終わりかよ!
見たいな気分になってくるから不思議だ。
しかし、最後に緊急浮上の練習で「あ~」って叫びながら、
一気に水面まで浮き上がるのが残こってて、これも不安だった。
何がって?「あ~」って、叫ぶのは肺の酸素を抜きながら上昇しないと
水圧で膨張するとか言われて・・・でも「あ~」ってみたいなw

これで、海洋実習が終わって最後に学科の答え合わせをし、
PADIのオープンウォーターダイバーのライセンスがもらえた!
(仮の紙切れにOWDってかいてあるだけ。
本当のカードは後から届くらしい。)
インストラクターや一緒に受講したメンバーに恵まれて、
今回は楽しいダイビングができましたシーサーオス
  


Posted by ビッケ at 17:01Comments(1)沖縄

2005年09月24日

祝!オープンウォーターダイバー合格!!

誰でも受かるかもだけど、長い2日間から考えるとうれしいもんだ。
今日、流石に3本潜ったら眠いっす。。。
帰って、明日テニスするなんて、想像もできないしw
詳細は、明日のブログにて!

一緒に取得した仲間たち↓(私はカットしてあります。)


※インストの双木さん、お世話になりました!
  


Posted by ビッケ at 00:06Comments(5)沖縄

2005年09月23日

OW1

滞在2日目、北谷の空は雲だが、日差しは強い微妙な天気。
ダイビング初日にしては、そこそこの出足かな。

8時にホテルへお出迎えで、怪しげな事務所に連行された。
今日の仲間は自分たち含めて、7人でした。
1時間ほどオープンウォーターの学科を受けた後、海での実習!!

思った以上に、覚えないとないといけないことが多くて。。。
って、思ってる間にランチタイム!
スポット近くの居酒屋「富士屋」でタコライスを食す、美味い!

午後から自信があった耳抜きが上手くいかなかったり、
中性浮力で浮いてしまったり。
やはり、水中10m以下になると恐怖がないとは言い切れないガ-ン

これで限定水域の内容は終了らしいが、
こんな調子で明日のダイビングは楽しめるだろうか?

合唱シーサーオス
  


Posted by ビッケ at 00:22Comments(5)沖縄

2005年09月21日

ただいま!琉球王国3

ホテルに到着したら、仕事のメールの嵐・・・しょうがないか。
適切に担当者の名前を伝えて、何とかその場をかわす!

ホテルにPADIのマニュアルと予習問題やら・・・ヤバイじゃん
ん?ダイビングの学科試験って、超簡単じゃないの?エ◎チさんw

って感じで、松山を横目に今日は深酒は厳禁ってことで、なかやへ!
ここは、国際通り沿いの牧志にもあって、美味くて安い店なんだけど、
今宵は県庁付近の食堂なかやへ行ってみたぞ(><)
食堂なかや
もちろん、オリオンビール1本だけは注文したがな。。。
オリオンビール
注文したのはラフティー、ゆし豆腐のセットと

豆腐チャンプルと沖縄そばのセット

左上がミミガーね!てか、初めて食べた”ゆし豆腐”マジヤバイ!!
だしが利いてて、ぜひおすすめですよ~

で、国際通りから帰る途中に南国にはありがちな
民芸品屋で怪し気なブレスを購入


おまけ:
ほろ酔い気分でシーサーを撮ってたら、違うじゃんコレ!みたいな。

明日はCカード講習編に続く。。。おやすみ
  


Posted by ビッケ at 23:54Comments(7)沖縄

2005年09月21日

ただいま!琉球王国2

荷物検査が終わり、PCで映画を観ながら搭乗口で待つ・・・遅っ!
なになに!到着が遅れて、出発も遅れてますだって~
飛行機のトラブルが多い昨今、超ビビル<ビビリっす!
10分程度の遅延の後、無事テイクオフ。

エアポケットもなく、快適だった。記念に↑地上をパチッ!
「機内での、携帯電話のご使用は計器類の誤作動・・・」
スッチャンに怒られてしまった。ノ~!!

那覇空港からお約束のユイレールで旭橋駅へ
1日券の料金が値下げしてたぞ!
1日600円、2日1000円、3日1400円

まぁ、今回はパスしてレンタサイクル1日500円で。
ただいま!琉球王国3へ続く
  


Posted by ビッケ at 23:16Comments(2)沖縄

2005年09月21日

ただいま!琉球王国1

今日はちょっと早めに家を出て、セントレアの「プレミアムラウンジ」で
大人の休憩時間を楽しんでみた!
セントレア
名古屋空港時代はちょくちょく利用してたんだけど、セントレアは初めて。
なにせ、ゴールドカードを持ってるだけで、ビールやジュースは無料
ビール
ふかふかのオシボリで手を拭いて、落ち着いたシートに座り、日経を読むw
ちなみに、たまたまかもだけどGパン姿は俺だけでした・・・

ただいま!琉球王国2へ続く
  


Posted by ビッケ at 22:58Comments(0)沖縄

2005年09月21日

行くぜ、沖縄!

明日、目が覚めたら半年振りの沖縄だ!
当然ながら、命がけのJALはパスして、ANAで行ってくるシーサーオス
ここ最近、移住病も落ち着いたんだけど、沖縄好きには変化なしw
今回は念願のオープンウォーターライセンスに挑戦・・・
 
あぁ、夜は国際通り周辺で飲んでます。
  


Posted by ビッケ at 01:05Comments(0)沖縄

2005年08月22日

Cカード

9月21日から24日まで、那覇に潜伏しております。
Cカード

半年ぶりの沖縄、超楽しみだ!
昼は念願のPADIのオープンウォーターライセンスに挑戦。
多分、夜は国際通りあたりでウダウダしています。
滞在中はネットが繋がりますので、暇な方は合流しましょう!  


Posted by ビッケ at 23:34沖縄

2005年07月09日

三線教室

三線を買って、2週間が過ぎたが全然上達しないので、三線教室に見学に行ってみた。
三線

練習の楽譜が終わった後、安里屋ゆんた、十九の春・・・続々と自分が知ってる曲をみなさんが涼しげに演奏している。
来週から、通おうか迷うなぁw  


Posted by ビッケ at 23:46Comments(1)沖縄

2005年06月26日

とりあえず、【自作】してみた!

三線、2日目で朝から下手な音色を近所にばらまいている(笑)
消音したい場合、消音ウマを購入しないとなんだけど、とりあえず作ってみた!

なんだか、チーガにあたるウマの面積が大きいほど、音が小さくなるらしい三線
割り箸ウマは、ん~微妙な音だ・・・  


Posted by ビッケ at 19:17Comments(2)沖縄

2005年06月25日

届いた!

待ちに待った、三線が届いた~!!
早速、箱から出してセッティングしてみた。

ウマのセッティングして、膝に乗せてみた。。。いい感じだ。
このまま音を出しても、壊れたギターみたいで求めている音ではない!
そーだ、ちんだみって言うらしいが調弦をしないといけないんだが
音が分らないから、困ってしまった。。。ネットで探せばあるんだね、こういうの↓
http://www.sansin.gr.jp/chousimon/mon.html
で、まず簡単そうな、ハッピーバースデーを弾いてみた。
感想は。。。結構できるじゃんみたいな(笑)
明日は安里屋ユンタの前奏に挑戦してみようかな  


Posted by ビッケ at 22:47Comments(1)沖縄
最新情報
OW1 (9/23)

Cカード (8/22)

三線 (6/4)

琉球村 (5/5)

マンタ (5/1)

テビチ (4/30)

万座毛 (4/26)

A&W (4/24)

泡盛 (4/23)

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2次元バーコード
QRCODE
アクセス☆カウンター